映画情報サイト「シネマヒッツ」にインタビュー記事が掲載されました!

【元気出る:歌:歌詞】落ち込んだときに聴いて元気が湧いてくる歌3選

お疲れさまですーー「ユヲン」ですーー

社会人になって落ち込みことがジョジョに増えつつある私ですーー

そんな時こそ、私は気を高ぶらせようと、音楽の力に頼ることが多いです!
音楽だからこそ、伝わる元気や熱意が私に流れてきて、
もうひと踏ん張り!!
絶対負けない!!
にさせてくれます!

今回はそんな気持ちにさせてくれる、歌を紹介します!!

「今落ち込んでいて元気でない…」
「やる気が起きない….」

という方にはぜひとも見てほしい記事となります!!

目次

【元気出る:歌:歌詞】落ち込んだときに聴いて元気が湧いてくる歌3選

落ち込んだときに聴いて元気が湧いてくる歌①

YOASOBI「群青」

あーなける

私だったら、まずはこの歌が思い浮かびますね!

群青というこの曲は、漫画・アニメでも人気な「ブルーピリオド」をモチーフに作曲された曲になります!

ブルーピリオドを読んでいる方ならば、ブルーピリオドの要素が散りばめられていることに気づくはずです!その歌詞は、主人公が受験生活に苦悩する姿を思い浮かぶのではないのでしょうか??
(ブルーピリオドの記事はこちらから!!)

https://yuwonblog.com/%e3%80%8c%e3%83%96%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%89%e3%80%8d%e3%81%8c%e9%9d%9e%e5%b8%b8%e3%81%ab%e9%9d%a2%e7%99%bd%e3%81%84%e7%90%86%e7%94%b13%e9%81%b8/

そんな「群青」の歌詞にこのようなフレーズがあります。

好きなものを好きだと言う
怖くて仕方ないけど
本当の自分
出会えた気がしたんだ

自分を大事にしよう、勇気を出して踏みこんでみよう、
そうすれば、自分の進む道が見えてくる

そう思わせてくれるこのフレーズが単純に好き

落ち込んだときほど、自分を好きになるこの歌詞に励まされています!

落ち込んだときに聴いて元気が湧いてくる歌②

King Gnu 「飛行艇」

かっこよすぎる

King Gnuさんの神曲の一つ

大阪なおみさんのCMでも抜擢され、その歌のインパクトにCMに見とれた方もいらっしゃるのではないでしょうか!?

そんな「飛行艇」という曲は、「命揺らせ」というフレーズが耳に残るほど、何度も何度も出てきます!!

「命揺らせ」というフレーズ、「自分の生を感じろ」、「自分の力を発揮させろ」と何か開花を期待しているような風に私は捉えました!

無意味な旅を続けようか
ワン・バイ・ワン
一歩ずつでいいさ
歓声も罵声も飲み込んで

どんなことも「ちりも積もれば山となる」
自分の人生をどう進むのか、自分で見ていこうではないか、自分の足で一歩ずつ!!

落ち込んだときに聴いて元気が湧いてくる歌③

キュウソネコカミ「ハッピーポンコツ」

いつきいてもなける

初めてライブで聞いたときは涙が止まらなかった…

キュウソネコカミさんは共感性は神レベルに達している歌を出す天才で
「スマホはもはや俺の臓器」は超有名共感フレーズ

そんなキュウソネコカミさんの「ハッピーポンコツ

これが本当に泣ける
何が泣けるかって!?
上司に怒られたとき、自分のふがいなさに落ち込むとき聴いてみてください

くそ泣けます、そう歌詞があまりにも自分という主人公1人だけに向けて歌ってくれているみたいで…

大体モグモグしてればハッピーで
僕等何度でも立ち上がれるんだ
泣いてもそうハムハムしてればハッピー
8割ぐらい仕事こなしていれば大丈夫社会でやっていけるよ
完璧な人間なんて一握り

すごいポップで明るい歌詞なのに、とてつもなく泣ける
隣で励ましてくれているような歌詞
に学生のころからずっと救われています!

まとめ

私もすげーいい歌詞かいてみてーーーー

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味を書くブロガー
・非常に多趣味
・70か所以上のサウナ施設
・多ジャンルのゲームに精通
・アニメも各シーズン確認
・Withマーケでブログを勉強中
多くの人に新たな趣味に出会えるように記事を投稿中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次