映画情報サイト「シネマヒッツ」にインタビュー記事が掲載されました!

【超探偵事件簿レインコード:ネタバレなし:感想】正直な意見を書いてみた

お疲れ様ですーー「ユヲン」ですーー

この記事を読んでわかること!!
1.超探偵事件簿レインコードの正直な感想
2.超探偵事件簿レインコードのあらすじ
3.超探偵事件簿レインコードのGOOD、BADポイント
4.どんな人向け?

久々投稿しますーー。また、オクトパストラベラーⅡに次いで、あるゲームをずっとしていました!
(オクトパストラベラーⅡの記事に関してはこちらから!!)


それが、「超探偵事件簿レインコード」


このゲームは、大どんでん返しゲームの先駆者である、かの有名な「ダンガンロンパ」を制作したチームが手掛けた超期待のゲームです!

発売日は6月30日で、すぐに買い、「ダンガンロンパ」好きの私はやらない訳にはいかないということですべてクリアしてきました!今回は、このゲームの正直な感想を書いていきたいと思います!

楽天ブックス
¥5,937 (2024/04/26 07:44時点 | 楽天市場調べ)
目次

正直に言って

正直に言ってしまうと「くそ面白かった!!けどダンガンロンパの時の絶望感は少し薄らいだ・・・」です!

【超探偵事件簿レインコード】のあらすじ

簡単にあらすじを話すと・・・

カナイ区という町で
未解決なとんでもない謎が潜んでいるという話を聞いた、
「”超”探偵」を名乗る、特殊能力を使える探偵たちとその町を占める
不穏な噂しかたたない大規模組織との戦い

ダンガンロンパと同じように、
「超」というのがもうダンガンロンパ好きにはたまらないワードですよねww

では、次からは今回のゲームをやって、本当はもっとあるけど、ギュッと凝縮してGood Pointを3つ上げていきたいと思います!

超探偵事件簿レインコードのGOODPOINT3選

【GOOD Point1】キャラデザ、声優が神

ダンガンロンパをやってきた方はもうお分かりかと思いますが、

キャラのデザインが相変わらず良すぎるんですよね!!!

他のゲームなどでは絶対にお目にかからないであろうデザインに、そのど派手さを違和感として感じさせないキャラ作りはまじ神

私はギャル系なキャラってなかなか好きになれないタイプなのですが・・・このレインコードのキャラはすべてドストライク過ぎでした。
特に「死に神ちゃん」、「メラミ姉さん」、「ギヨーム姉さん」がトレイラー見た瞬間に好きになりました!!!(見ているあなたもはまれーーーーーーーーー)

あと相変わらずの声優の豪華さよwww

流行りの声優はもちろん、超大物声優まで・・・聴いていて飽きることはない、何なら耳福で癒されること間違いなし。死に神ちゃんはあの某ぼっちバンドのドラマーというのもあり、可愛すぎて、死に神ちゃんと契約したいww

どれも好き・・・・・・・

【GOOD Point2】ストーリーが神

さすがダンガンロンパ制作チームが手掛けただけあり、一筋、二筋、三筋縄ではいかせてくれないストーリ

最終になるにつれての絶望感に、怒涛な伏線回収、ゲームを進めていくうちに段々とこの町の謎が、自分の中でも解けていくのですが、もしこの答えが当たってたらと思うと
「恐怖」と「寒気」しかしなくて、
このストーリーを考えた小高さんは、何を食べてきたら、こんなものを考えられるのかと尊敬と畏怖を感じました・・・・

途中からこのまま真実を知らない方がいいのではと、ゲームを止めようかと思ったぐらいでしたwww

楽天ブックス
¥5,937 (2024/04/26 07:44時点 | 楽天市場調べ)

【GOOD Point3】世界観・それにマッチするBGMが神

やっぱり、BGMは高田雅史さんが作り出すだけあって、強烈に印象に残る かつ 癖の固まりなBGMがたまりませんよね!!

今、謎を解いている!、今、異世界にいる!を感じさせてくれるほど、適切なBGMを作っていただけている!

また、舞台のカナイ区は年中雨が降っているのですが、その舞台に合わせたような陰鬱さや不気味さを感じさせる曲調なのに癖になってまた聞きたくなるBGM

いつでも聴きたくなる最高なBGMばかりです!

【ちょっと残念な Point1】絶望感が少し薄い・・・

ダンガンロンパと比べてしまうのですが、あちらは閉塞感というのもあり、謎の緊張感、いつ殺人が起きてしまうのかというのが相まって、絶望感が半端なかったのですが・・・

今回は、1つの都市が舞台というのもあり、その閉塞感・緊張感が少なかったため、絶望感が薄く感じたかもです・・・

【ちょっと残念な Point2】謎が優しめ・・・

今回も殺人などが起きるのですが、そのトリックが少し優しめかなと思いました・・・
そのため、調査していれば何となくわかってしまうというのがあったため、
謎に打ちのめされるのが好きなMの私には少し物足りなかったかもです・・・

どんな人向け?

以下の人が適していると思います。

1.ダンガンロンパが好きな人
2.超探偵事件簿レインコードの絵柄が好きな人
3.ゲームのBGMを聴くのが好きな人

1.ダンガンロンパが好きな人

やはり、ダンガンロンパファンなら絶対にやっていただきたい作品でございます。

このゲームをすればダンガンロンパ好きなら分かる、ダンガンロンパ節もありつつも、ダンガンロンパとは異なるテイストもあって新しいダンガンロンパを体験できること間違いなしです!

2.超探偵事件簿レインコードの絵柄が好きな人

この絵を見て、「好き」と思った人はもうやりましょう。

もうこれを楽しむだけでもかなり価値があります。見てて眼福ですし、癒されること間違いなしです。この絵柄は男性・女性問わずはまること間違いなしです。

3.ゲームのBGMを聴くのが好きな人

このゲームのBGMは、ダンガンロンパと同様かなりクセがあります。
ただ、そのクセは少し聞けば中毒になってしまうほど、洗練されていながらその世界観を大事にしたBGMばかりです。

もしゲームのBGMを聴くのが好きという方には、記憶に残るBGMばかりですので、ゲームも堪能しつつ、BGMも堪能していただきたいと思います!!

楽天ブックス
¥5,937 (2024/04/26 07:44時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

少し残念なポイントも書いたのですが、レインコードははっきり言って傑作の1つに入りました!
初っ端からアクセルぶっ飛ばしているので、「嘘だろ・・・・・・」という展開が何個も出てきます・・・・

ダンガンロンパ節はありつつも、ダンガンロンパとは違うテイストもあり、新鮮な感じがして非常に面白かったです!

ダンガンロンパ好き!、謎解き好き!、キャラにはまった!


のいずれかに当てはまった人はぜひともやってみてほしいです!!!楽しめること間違いなしだと思います!!

楽天ブックス
¥5,937 (2024/04/26 07:44時点 | 楽天市場調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味を書くブロガー
・非常に多趣味
・70か所以上のサウナ施設
・多ジャンルのゲームに精通
・アニメも各シーズン確認
・Withマーケでブログを勉強中
多くの人に新たな趣味に出会えるように記事を投稿中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次