映画情報サイト「シネマヒッツ」にインタビュー記事が掲載されました!

【読書:哲学:衝撃】読むことで衝撃が走り世界が変わるおすすめ本3選

お布団に恋する季節になりましたね…
ユヲンです。
自分が考えていた世の中などが、ある本を読むことで、考え方や世界が大きく変わる本に出会ったことがありますでしょうか?

そんな本に偶然出会うことができた私が3つご紹介します

目次

誰もが嘘をついている 
ビッグデータ分析が暴く人間のヤバい本

Googleの研究者がデータサイエンスを行っているとのこと

そのGoogleの検索に入力する言葉が人の本質を表しているという仮説をもとに、色々なネタで検証を行います。

これがかなり秀逸で、人の本性をバンバン出してくる強烈な作品です。
検索ワードに対して、人は嘘をつけずに頼ってしまうんですよね…
これ読むと少し人に対して疑心暗鬼になってしまうほど。。。

人の裏を見てみたいという人は、読んでみることをお勧めします!

予想通りに不合理

この作品を見たことある人はちらほらいると思いますが、かなり有名です!

行動経済学に基づいて、人はなぜか不合理の選択を自ら選んでしまうことを嫌というほど教えてくれます。

一つご紹介すると
めちゃくちゃ重そうな荷物を運ぼうとしている人がいて、その人から
「すみませんが、手伝っていただけませんか?」と言われるのと
「すみませんが、50円払うので手伝っていただけませんか?」と言われるのでは、
自然と後者のほうが、イラっとしませんか?
50円ももらえるのに…

そうこれが不合理なのです!

こんなのがいっぱいあります!ぜひとも読んでみてほしいです!

史上最強の哲学入門

堅い、難しい、無理と拒否反応が起きてしまうと思われる「哲学」をめちゃくちゃわかりやすく、めちゃくちゃ面白く紹介している本です!

ここまで嚙み砕いて書いている哲学本はほぼないです。
それほどわかりやすくて、哲学に興味を持てるぐらいに紹介がお上手です!

哲学に興味を持つことで、色々な考え方を学べ、悩みの解決にも、思考を張り巡らせるのも大きく影響を与えると思います

飲茶さんの作品はどれも読みやすいので、この本を機に他の本も読んでみてください!

関連投稿

https://yuwonblog.com/%e8%aa%ad%e6%9b%b8%e3%81%ae%e7%a7%8b%e3%80%81%e6%b6%99%e3%81%ae%e7%a7%8b/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味を書くブロガー
・非常に多趣味
・70か所以上のサウナ施設
・多ジャンルのゲームに精通
・アニメも各シーズン確認
・Withマーケでブログを勉強中
多くの人に新たな趣味に出会えるように記事を投稿中

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次